tiaranonikkiのブログ

ティアラの毎日.思いついたこと、感じたことを、素直に書いています。

エンディングノート 1

ある家族葬のセミナーへ行って来ました。
実は以前、入院した時、家族に何も言ってなかったので、言っておこうと思ったのです。
エンディングノートに少し書きました。
 冠婚葬祭は、その地域、その家族によって、考え方がずいぶん違うと感じています。
ダンナのいなかは、お葬式が、すごく立派です。また、お葬式が終わった後で、あそこは
どうとか、言う人がいるのです。ダンナは、「今の時代は、親類、人つ‘‘きあいも減って
いるので、家族葬でいい。」と言います。私も、そう思います。また、費用の面でも、景
気のいい時ならともかく、生きている人にお金のことで、悩んでほしくありません。
何歳まで生きるのか、病気でどのくらいのお金がかかるのか、わからないのに、お葬式に
お金をかける余裕は、ウチにはありません。
にほんブログ村 ちょっといい話

×

非ログインユーザーとして返信する