tiaranonikkiのブログ

ティアラの毎日.思いついたこと、感じたことを、素直に書いています。

母が語った話 4

「あの時は、お世話になりました。」と言われ、母の母は、タンスから、あの時の着物を
そのままの形で出してきたそうです。そして、「これは、お返しします。」と。
母は、防虫剤をいれたり、時々出して風を通したりしている母の母の姿を知っていまし
た。相手のかたは、「すみません。実は、この着物は、私が嫁入りするために、親がつく
ってくれたもので、できたら、買い取らせていただきたいと思い、お願いにあがりまし
た。」「もともと、あなたのものです。戦争中のことでしたから。」「あの時は、本当に
助かりました。どうぞ、金額をおっしゃってください。・・ああ、こんなにきれいなまま
保管してくださってありがとうございます。」当時は、お互い、もんぺ姿でしたが、来ら
れた方は、お金持ちの身なりでした。押し問答の結果、菓子折りをもらっただけのようで
した。母は「私の母は、さすがだ。私は母のようにできただろうか。」と言いました。



にほんブログ村 ちょっといい話

×

非ログインユーザーとして返信する