tiaranonikkiのブログ

ティアラの毎日.思いついたこと、感じたことを、素直に書いています。

母が語った話 3

こんな上等な着物を出すのか、と思い、母の母は、「おまけだ。」と言い他のものもだし
てあげると、「こんなに、いいんですか。」と、ちょっと笑顔になったそうです。なかな
か畑から帰って来ない母の母を迎えに来た母は、私には、食べ物をがまんしろ、と言うの
に人に物をあげてしまうなんて、と怒りよりも心配になったそうです。それを、口にする
と、「今回だけだ。」と言ったそうです。
 戦争が終わり、疎開していた人もいなくなり、平和が訪れました。母も結婚し、ある日
実家に帰った時、その話をいきなり、されたそうです。なんで、今ごろ、と思うと、その
話の後日談があったのです。
 ある日、あの時のあの人が、訪ねてきたそうです。



にほんブログ村 ちょっといい話

×

非ログインユーザーとして返信する