tiaranonikkiのブログ

ティアラの毎日.思いついたこと、感じたことを、素直に書いています。

母が語った話 2

母の家にも、そういう人が来たそうです。しかし、母の母は、全部断わっていたそうで
す。が、ある日断わって、一度帰ったと思った人が、再度、母の母のもとへ来て、泣きな
がら、「他をまわっても、これだけしかもらえませんでした。姑に、もらえるまで、帰っ
て来るなと言われ、このままでは、帰れません。」と、土下座をされたそうです。時は、
夕方。見れば、小さな芋がほんの少し。この時間だともう、今夜は帰れないかもしれない
と思い、あるものを少しあげたそうです。「本当は、もっとわけてあげたいのだけれども
うちも、疎開してきている家族がいるので、あげられない。」と母の母と二人、泣いたそ
うです。そして、その人が出した物は、ひと目で高級品とわかる着物でした。母の母は、
「もっと、安いものは、ないのかい?」ときくと、「今、持っているものはこれだけで
す。」


にほんブログ村 ちょっといい話

×

非ログインユーザーとして返信する