tiaranonikkiのブログ

ティアラの毎日.思いついたこと、感じたことを、素直に書いています。

新聞の記事

両親が幼いころ離婚。父にひきとられたが、事情があって、その後施設で過ごす。
数年後、母にひきとられ、大学を出て就職。しかし、いじめにあい、1年で離職。
「何かあったら、助けるよ。安心していいよ。」と言ってくれる人がいない、ということ
に苦しむ。
「あんたなら、やれる。」と同じ施設で育った人に言われ、福祉関係の仕事につき、目ざ
める。
過去にとらわれ、自分を否定しているうちは、変われない。
自分を受け入れ、前に進もう。
人にも頼ろう。
と、思うようになり、自分の体験を話せるようになった、というもの。
逆境をはね返し、乗り越える力は、「レジリエンス」とよばれるそうだ。



にほんブログ村 ちょっといい話

×

非ログインユーザーとして返信する