tiaranonikkiのブログ

ティアラの毎日.思いついたこと、感じたことを、素直に書いています。

幸せだったのは、いつですか? 

「あなたが、幸せだったのは、いつですか?」
と聞かれたら、どう答えますか?
茨木のり子さんの詩 「答」
ばばさま ばばさま
ばばさまが一番幸せだったのは いつだった?
祖母の答は間髪をいれずだった
「火鉢のまわりに子どもたちをすわらせて
 かきもちを焼いてやったとき」
あの頃の祖母の年さえとっくに過ぎて
いま しみじみとかみしめる
たった一言の中にこめられていた
かきもちのように薄い薄い塩味のものを


私は、子供が幼稚園に入る前の頃です。
毎日、忙しかったけれども、ママ友もいたし、友人もいたし、自分もダンナも若かっ
たし、私の両親もダンナの両親も若かった頃です。そして、何より、未来に希望が
持てていた時でした。



にほんブログ村 ちょっといい話
 




×

非ログインユーザーとして返信する