tiaranonikkiのブログ

ティアラの毎日.思いついたこと、感じたことを、素直に書いています。

は・ひ・ふ・へ・ほ

再放送のドラマの中で、女優さんが言っていたことばです。
「私の母は、苦労して働いて、働いて、働きずめで、私を育ててくれた人だった。だけど
暮らしはあまり、良くなかった。その母が、よく口にだしていたことばがあるの。私は、
幸せの、は・ひ・ふ・へ・ほ、っているけど。
は・・半分でいい。
ひ・・人並みでいい。
ふ・・普通でいい。
へ・・平凡でいい。
ほ・・ほどほどでいい。
たぶん母は、上をめざして懸命に働いていたのだろうけれど、うまくいかなくて、自分に
言いきかせるために、口にしていたのかもしれないけど、当時子供だった私としては、も
っと大きなことを言って欲しい、と思ったわ。」 


にほんブログ村 ちょっといい話

×

非ログインユーザーとして返信する