tiaranonikkiのブログ

ティアラの毎日.思いついたこと、感じたことを、素直に書いています。

祖母が言ったこと

結婚したとき、祖母が言いました。
男の人は、ストレスがたまると
1 タバコを多く吸う。
2 酒を多く飲む。
3 妻以外の女性にはしる。
4 ギャンブルにはまる。
などの人が多い。私のダンナは、どれにも、当てはまらないから、我慢強い人だ、と言い
ました。ちなみに、ダンナは、趣味にお金を使う人でした。祖父は、酒のみでした。父は
祖父のようになりたくはない、と思い、へビ-スモ-カ-でしたが、酒は、飲みませんで
した。それが、ダンナも、そうだったということが、あとでわかりました。ダンナは、タ
バコも吸いません。酒を飲んだあとの、義父の言葉の暴力には、ほんとうに泣かされまし
た。勿論、私だけではありませんが。
 1や2は体のためには、よくないが、多少なら許せる。3や4は、わかった時点で、早
めに対処してやめさせるように。遅くなると、家庭崩壊になるから。
と、言われました。
 今は、他にもいろいろなことで、家庭崩壊になったりします。ニュ-スをきくたびに、
そう思います。


にほんブログ村 ちょっといい話


                                      













×

非ログインユーザーとして返信する