tiaranonikkiのブログ

ティアラの毎日.思いついたこと、感じたことを、素直に書いています。

消費税 1

消費税10%に引き上げるときの負担緩和策は、おかしいと思います。
税率2%相当額の還付を受けるには、高齢者や、子供を含む全国民が、買い物をするたび
に、マイナンバ-カ-ドを持ち歩き、そのカ-ドの提示をしなければならないなんて。し
かも、財務相が言った言葉。
「カ-ドを持って行きたくなければ、持って行かなくていい。そのかわり、減税はない。」
「ポイントカ-ドを忘れる人が、マイナンバ-カ-ドを忘れないでいられるわけがない。」
「だから、いつも持っていろ、っていうことでしょう?私、どこかで、落として悪用され
 ないか、心配。」
前の会話は、私と仕事先の人との会話です。
新聞にこんなことが書いてありました。


にほんブログ村 ちょっといい話

×

非ログインユーザーとして返信する