tiaranonikkiのブログ

ティアラの毎日.思いついたこと、感じたことを、素直に書いています。

3.11

先日TVで「東京家族」を見ました。東京にいる家族を訪ねます。そして、東京の友人で

亡くなっている家に線香をあげにいきます。そこで、その奥様に言われます。

「戦争で、外国の島で父を亡くしましたが、遺骨は戻りませんでした。父の遺体は海に

沈んだのだろうと思います。母は、骨がないので生きて帰ってくると信じていました。

そして、今度は3.11震災で母を亡くしました。あちこち探しましたが、母の遺体は

見つかりませんでした。・・今は、父も母も海はつながっているから、2人は出会えて

一緒にいるかなあと思っています。」

確かこんな内容を言ったと思います。

 戦争で当時を生きていた人達は、それぞれが、それぞれの事情で、悩み、苦しみ、悲

しみ、辛さを乗り越えてきました。

 3.11の震災でも人は、乗り越えていこうとしています。

困っていること、内面的なことは、声をあげてください。その声が誰かや、何かを動か

してくれると思います。

 幸せになりましょう。


にほんブログ村 ちょっといい話



×

非ログインユーザーとして返信する